当院の診療方針

歯医者が嫌いな歯科医が作ったみんなにやさしい歯科医院

1. ひとりひとりに寄り添った治療

2. 最新の設備でより精度の高い治療

3. 衛生的な環境で安全性の高い治療

4. できるだけ抜かない削らない治療

5. 痛くない・怖くない治療

初めての方へ(診療の流れ)

あま市木田のこうき歯科では、患者様のお口の健康を長期に渡って守るべく、的確な診断を行うための検査から治療・その後の予防指導まで一連の診療プログラムを確立し、患者様のご協力のもと実施しております。

1. 初診カウンセリング

2. お口の状態を正確に把握する検査

3. 検査結果説明・応急処置

4. 予防・治療計画の立案と説明

5. プランに基づいた予防・治療

6. 定期メインテナンス

1,初診カウンセリング

昔通った歯科医院で、初診で予約してもいきなり診察台に案内され、希望や悩み事をしっかり伝えられず、何をされているのかわからないまま治療が進行した…という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当院では患者さまのが安心・納得した上でご自身の理想のお口に近づける治療をご提案するために、原則、初診の患者さまには初診カウンセリングを行います。

現在お困りのことやご要望、過去に通院されて辛かったこと、不満だったことなど、ぜひ何でもお気軽にお話しください。

2.お口の状態を正確に把握する検査

レントゲンや歯科用3DデジタルCT、隠れた虫歯も発見できるレーザー虫歯検出装置など、充実した設備で患者さまのお口の状態を検査します。

原因・問題点の解決のために、現在お困りの部分はもちろん、口腔内も正確に把握できるよう、初日に検査を行います。

3,検査結果説明・応急処置

強い症状、腫れや痛みのある場合、応急処置も行います。急なトラブル・歯の痛みにお困りの方もご安心いただけるよう、全力で可能な限りの対応をさせていただく急患枠も設けております。

4,予防・治療計画の立案と説明

「自費診療で最良の治療方法を」「保険の範囲内で出来る限りのことを」「見た目を重視したい」「治療費を抑えたい」など、患者さま一人ひとりご希望が違いますので、最善な治療・予防プランも異なります。

まずはご要望をお聞きした上でプランを提案させていただきます。

それぞれの特徴、メリット・デメリット等を説明し、患者様ご自身に選択していただきます。

5,プランに基づいた予防・治療

治療をより効果的なものにするために、まずは治療前に全体のお掃除をして歯や歯茎の状態を整えます。

治療ではなるべく痛くない・削らない・抜かない治療を心がけるなど、快適に受診していただけるよう配慮しながら、事前のカウンセリングと予防・治療計画に基づいた最適な診療を行います。

6,定期メインテナンス

治療終了後は、健康になったお口の状態を保つためにも、また今後虫歯や歯周病にならないためにも、3ヶ月〜半年に1回程度、各種検査、ホームケアの確認、歯石除去やクリーニングといったプロによるケア・メインテナンスを受けましょう。

担当衛生士が長期的に管理・サポートいたします。

平日20時まで診療

土曜日診療

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。

• ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。

• ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

• 月初めの受診、また初診の方は、ご来院の際に保険証を受付にご提示ください。