予防歯科

こうき歯科では口腔内検査などによるリスク評価→治療→治療後の定期的な予防を一連の治療の流れとしており、目先の病気の治癒ではなく、長期的な歯の健康を保つことを大切にしています。

予防歯科で行うこと

PMTC/定期的なプロのクリーニングで歯の白さ・健康維持

PMTCは、普段の歯磨きでは取りきれない汚れや歯垢を徹底的に取り除き、磨き上げるプロによるクリーニングです。PMTCは保険で行われる歯石取りよりもさらに一歩進んだクリーニングで、虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊、バイオフィルムまで徹底的に取り除くことができ、虫歯や歯周病予防に高い効果があります。

実は、普段の歯磨きでは歯垢を完全に落としきることはできません。どんなに歯磨きが上手でも100%きれいにすることは不可能です。取り残された歯垢は膜のようになり、バイオフィルムとなって歯にべったりと付着し、歯ブラシでは落とせなくなります。

このバイオフィルムが虫歯や歯周病を起こす元になるのです。PMTCを受けることで、このバイオフィルムをきれいに落とすことができます。

1.虫歯を予防できる

PMTCは虫歯菌のすみか、バイオフィルムを破壊しますので、虫歯を未然に予防することができます。

2.歯周病を予防できる

PMTCで、歯周病のすみかであるバイオフィルムや、そのバイオフィルムが唾液のミネラル成分で固まってしまったもの=「歯石」を破壊することができます。そのため、歯周病の予防や改善が期待できます。

3.歯の質が強くなる

PMTCでは、フッ素入りの研磨剤を使用します。それに加え、歯石やバイオフィルムを除去した後は、歯をフッ素でコーティングするため、歯質の強化が期待できます。

4.歯本来の白さや光沢を取り戻す

PMTCをすると、歯の着色やくすみが取れます。その結果、歯の本来の白さや光沢がよみがえります。

5.お口がさっぱりして口臭が改善する

隅々まで汚れを落とすことにより、お口がさっぱりし、口臭も改善します。

フッ素塗布(保険診療)

フッ素を歯につけるとむし歯になりにくくなるといわれています。歯の表面に直接薬液を塗布します。 フッ素は特別な薬品ではありません。自然界にもいたるところにある、ごくありふれた物です。大量に使用しなければ体に悪影響を及ぼしません。希望される方には、歯をきれいに清掃した後でこの方法でフッ素塗布を行なっています。また、幼若永久歯(はえてからあまり期間がたっていない永久歯)に選択的に行なうフッ素塗布もこの方法で行います。

シーラント 保険診療

シーラントは透明、又は白色の奥歯の溝に詰めるプラスチック製の詰め物です。奥歯の溝は深く複雑で、ブラッシングだけでは歯垢を完全に除去する事はとても難しいことです。歯垢はバクテリアを含んだ、透明の塊です。シーラントを奥歯に詰める事によって奥歯の溝を塞ぎ、バクテリアが付着しにくい環境を作る事が出来ます。シーラントは予防歯科においてとても重要な役目を担っています。